アグレッシブに走りを追求! ハイブリッド車も用意
新型レクサスGS350は、GSの語源「Grand Touring Sedan」としての基本要件である大人4人が高速で快適に長時間移動できる空間を実現。所有する喜び、操る楽しさ、感性に響くラグジュアリー性を、基本性能の飛躍的進化と先進技術の採用をもって、次世代レクサスとして昇華・凝縮させたモデルだ。
デザインは、これまで継承・進化させてきたフロントグリル形状を一層進化。レクサスの独自性を継承した逆台形のアッパーグリルとブレーキ冷却ダクトを取り込んだハの字に開いたロアグリルを機能的に組み合わせ、一体化した「スピンドルグリル」を採用。
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現行レクサスGSは、よくも悪くも全体のデザインは品のある落ち着きのあるものだった。いかにもトヨタ的で、好き嫌いがあまり別れない平均して誰にでも好感度が高い。今回のGSは350は、そんな雰囲気を一切排除してアクの強い個性的なデザインに生まれ変わった。グッと低く構え、睨みの効いたヘッドライトにギラギラ感のあるLEDポジションライトなど、最近のドイツ車的デザイントレンドのド真ん中ともいえる。
こういったデザインの流れは、トヨタ車の走る楽しさをアピールしていこうという豊田章男社長の想いがある。今回発表になった新型レクサスGS350の内容も、ほとんどが走行性能に関する部分がほとんどだ。ハイブリッド車を中心にエコ&低燃費でクルマを売ってい� �トヨタとは、違うベクトルをもつクルマと言ってもいい。また、ドライブモードセレクトには、スポーツと言う文字を多用していることからも、スポーツドライビングをかなり意識して作られている。そういう意味では、よりスポーツテイストをアピールするBMWをライバルにしているように思われる。
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ただ、このスポーツドライビングや走る楽しさという価値観は、今や一般ユーザーに伝えるのが難しい。そもそも多くのユーザーがクルマを移動の道具としてとらえていて、走って楽しいという意識がないからだ。それほど、クルマは生活必需品であり特別なものではないのかもしれない。
さらに、どの自動車メーカーも走る楽しさ、と訴える。そういった状況下において、トヨタのクルマは他メーカーに比べて、なにがどう違うのかが明確に伝わってこなければ、いくらアピールしても馬耳東風になってしまうおそれもある。とはいえ、今までトヨタ車の味については、アピールしてこなかっただけに、これから、この新型レクサスGS350の走りが他メーカー� ��なにがどう違うかが明らかになるのを楽しみにして待ちたい。
また、今回、ハイブリッド車の投入と、スポーツバージョン"F SPORT"の設定を合わせて発表した。個人的には、既存のスポーツカーのようにガソリン車での走る楽しさを求めるより、トヨタ独自のハイブリッド技術を駆使した上での、新しいスポーツカーのあり方を見せてほしい。
私はオクラホマ州の新しい車を返すことができます。
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